リフレクソロジーとは?


豊橋市の健康・リラク・マッサージのポータルサイト『ferique (フェリーク)』です。


今回はリフレクソロジーについてお話していきますね。


リフレクソロジーは、Refrex(リフレックス=反射)とOlogy(オロジー=学問

という2つの単語が組み合わさりできた造語で、「反射学」「反射療法」という意味なんです。


9da9db1ed76c1dd89a487919383a0e4b_s.jpg


足の裏や手のひらには、身体の各器官や部位につながっている抹消神経が集まっています。

(これは 聞いた事ある話ですよね)



足の裏や手のひらを刺激することにより、身体全体に刺激が届きます。

その反応のことを「反射」といいます。

「反射」を利用した自然療法が「反射療法」、すなわち「リフレクソロジー」なのです。


30bcbf531914093f23386916bca04100_s.jpg


足は「第二の心臓」といわれ心臓は、収縮と弛緩を繰り返し、

血液を全身に送りますが、地球の引力の関係で下に行きやすくなり、

上には戻りにくいという性質を持っています。


そのために、もっとも下にある足は、血液の流れが滞りやすくなります。

それをカバーするのが、筋肉です。筋肉を動かして、

心臓へ血液を戻し、老廃物をためないようにします。


その機能が低下すると、血行不良を起こし、むくみ・冷えの症状が現れます。



さらに、血液の流れが悪くなると、どろどろの血液になり、生活習慣病を引き起こす原因となります。


足は、下から上に血液を押し上げる「第二の心臓」として、ポンプの役目をしています。


リフレクソロジーは、足の本来のポンプの機能を正常にする役目をします。

足裏を刺激することによって、溜まった老廃物や不純物を、血液の流れに乗せて排泄しやすくします。

さらに、末梢神経を刺激することで、様々な臓器や血液の流れに影響を与えて、

本来持っている自然治癒力を活性化させることが出来ます。


=============================
健康・美容・マッサージの店を探すなら
豊橋のリフレクソロジー 総合サイト
http://www.refre-toyohashi.net/
掲載無料
=============================